2010年03月28日

第5回例会報告


皆勤賞の二人。めきめき上達していますが、上達したからこその壁にあたっちゃったようですね。でも大丈夫ですよ。描き続ける事が大切です。この先がとっても楽しみです。


今回から本格的に美術部に参加しました。回を重ねるにつれ、昔の感覚を取り戻すことでしょうね。


この方も、今回から本格的に参加です。絵を描き終えて、おにぎりを頬張る余裕。。。

第5回例会は和歌浦周辺をスケッチしました。快晴とは言えませんでしたが、風は冷たく感じるものの穏やかな天気でした。
和歌浦周辺は絵になる場所がたくさんありますね。
今回は蓬莱岩周辺でのスケッチでしたが、港や雑賀崎の路地を描くのも面白いかも。
部活終了後はみんなで雑賀崎のスハネフ14-1さんへ。


皆さん揃ってテラスでまったり。単体写真はありませんが、今回も写真部のみまさかゆうかさんが参加してくれました。

そんな第5回例会で描いた私のスケッチはコレ

う〜ん、相変わらずデッサンが狂ってますね〜。
今回は水辺の影と砂浜を描きたかったのですが…。

あと、スハネフさんの店内でちょこっと描いてみました。
これはもう狂いまくってます(^^;

左利きゆえ、絵がどうしても紙に対して左に傾いてしまいますね。  


Posted by Kohzoh Usami at 23:42Comments(1)例会報告

2010年02月28日

第4回例会報告



第4回例会は2月27日(土)、和歌山マリーナシティにあるポルトヨーロッパで行いました。
今回は新しく入部された方の参加もありました。
ポルトヨーロッパは作られた町とは言え、やはりいい雰囲気ですね。
天候が心配でしたが、前日の雨もあがり、時々ポツポツ降る程度。それに雨がかからないベンチも数多くあり、スケッチするにはまったく問題ありませんでした。
毎回参加の女性陣はどんどん上達しています。今回の作品はとっても良かったですよ。
二人の個性も絵に現れてきましたね。美術部を立ち上げてホントに良かったと思った一日でした。

いつものように1時頃にスタートし、3時頃には終了しました。
そのまま帰るのももったいないと言う事で、久々にシーファリに乗りたいと思いましたが、なんと昨年末に終了したとのこと。
仕方なくショップをウロウロしていると、メインの広場で大道芸が始まりました。
最初はギャラリーも少なかったですが、そのうちどんどんと人が増え、久しぶりに童心に返って笑わせてもらいました。
こういう時間って大切ですね。

今日の私の一枚はこんな感じです。
ちょっと精神面が荒れてますね…(^^;
  


Posted by Kohzoh Usami at 00:35Comments(1)例会報告

2010年01月26日

第3回例会報告



第3回例会は美術館鑑賞。
寒い時期という事もあり、スケッチではなく色々な芸術に触れようと言うことで、和歌山城横にある県立近代美術館へ行った。
「美術百科 ここはどこ」という展示をやっていた。
色々な場所というものでグループ分けした絵画の総数は10000点。
話をしながら回るとずいぶんと時間がかかりました。
私自身、こんなにゆっくり美術館内を歩いた事はありませんでしたが、こういうのもいいですね。



今回の例会はこのブログで告知したのみで、各部員さんにはメッセージ出来ませんでした。
ぜひ、このブログの読者登録をして、部活日等をチェックしてくださいませ。  


Posted by Kohzoh Usami at 21:51Comments(3)例会報告

2009年12月04日

第2回例会報告

11月29日(日曜日)岩出市にある緑花センターで第2回いこら美術部の例会を行いました。
今回はいこら写真部(代表:ミスタースリム氏)との合同開催となりました。

午後1時、現地集合に集まったのは、前回に引き続き、なっちゃん、モンチさん、そして、今回初参加のるぅさん、息子のbon(今回は写真部で参加)、私の同級生2人。そして写真部はミスター・スリムさん、ゴメス胡桃沢さん、みまさかゆうかさん、そして私ACEの10人。
1時半頃スタート。2時間後に集合予定で皆さんそれぞれお好みの場所へと散らばりました。
今回、広い園内に散らばったので参加された方の写真を撮る事ができませんでした。なので写真部のミスター・スリムさん、みまさかゆうかさんから写真の提供を受けました。

前回から引き続き参加された、なっちゃん、モンチさんはあきらかに上達されてましたね。やはり楽しく描く事が上手くなる秘訣なんだろうなと思いました。
そして昔絵を描いていたるうさんはさすがです。線に無駄がなくとっても綺麗な色使いをされていました。
私ももっと描き込まなければいけませんね。


花と向き合うなっちゃん(写真:みまさかゆうか)


スケッチが終了して(写真:ミスター・スリム)


無心にスケッチするACE(写真:ミスター・スリム)


今回、私ACEのスケッチです。
今見ると遠近感もなにもあったもんじゃないですね。次回はもう少しマシなものを描きたいです。


時間があったので、もう一枚。赤く染まった紅葉の葉に言葉を添えました。

記事投稿:ACE  


Posted by Kohzoh Usami at 03:35Comments(1)例会報告

2009年10月26日

第1回例会の報告



25日午後1時より第1回例会を行いました。
幸い天気も持ち、モンティグレ1Fに集合した4人で和歌山城天守閣前へ登りました。
ちょっとしたピクニック気分で登頂。運動不足にはこたえますね。

「描く事の楽しさを伝えたい」
会を発足した思いどおり、参加された皆さんは時間も忘れ描く事に没頭していました。
無心になった2時間。思い思いのカタチを絵にし、無事終了しました。


とにかく完成させる事。それが大切ですね。

私も描きました。題して「和歌山城天守閣の礎」
如何でしょうか。
みなさんも、良かったらアップしてくださいね。

  


Posted by Kohzoh Usami at 01:57Comments(1)例会報告